2015/03/26

食虫植物 サラセニア ドラモンティ 開花




サラセニア ドラモンティ
『Sarracenia drummondii』


筒状の葉で虫を捕らえる食虫植物サラセニア。


思い起こせば2年前の夏。当時小学校低学年のお隣りのお嬢さんが夏休みの自由研究に
食虫植物を選んだのをきっかけに、一緒に育ててみようと買ってきたのがこのドラモンディ。


もちろん僕は多肉植物をおすすめしましたがあっさりと却下されましたとさ。




この食虫植物はとにかく丈夫です。よく陽に当てて毎日水やりするだけです。
それ故に管理も観察もついついマンネリ化していました。


そんなこんなで若干グロテスクな見慣れない蕾を見つけたときはゾクっとしました。
心の準備ができていなかったのでごく小さな声をあげて驚きました。




今では愛しく思っています。


花は見ての通り不思議な構造をしています。
虫が侵入するとちょっとしたトラップがあって花粉まみれで出てくる仕組みになってるそうです。


これから上部のガクが開き花弁は垂れ下がりさもだらしなく咲く模様。







多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





0 件のコメント:

コメントを投稿