2013/11/30

サルコステンマ ソコトラナム 高島屋ガーデンアイランドより



ガガイモ科サルコステンマ属ソコトラナム 憧れのソコトラ島原産
『Sarcostemma socotranum』


先日渋谷からバスに乗って二子玉川に行ってきました。
初です。店も車も人も高級な街でしたね。


目当ては「かる〜い鉢底石」でお馴染みのプロトリーフの直営店。




ミルクブッシュやオンコクラータなどのユーフォルビアや
リプサリスのような葦サボテンに似たような佇まいのガガイモの仲間ソコトラナム。


挿し木で増やせて、葉の跡が節になる模様。




長い枝があちこち走っています。
お店の方が気を利かせて上手い具合に包んでくれました。
そしてすぐさま退散。


遠征はアウトボクサーのようにヒット&アウェイ!


こういった暴れ多肉をいかに無事持ち帰るかが僕にとって多肉狩りの大きなテーマ。
この日はバスを駆使して途中でフラッと収穫祭を祝う1杯にありつけました。←ここが一番危ない。




当たりを付けて狩りに出かけるときは袋や新聞紙を持参することもあります。
徒歩1時間歩圏内なら手で鉢を持ってそのまま持ち帰ります。
(大株のデンシフローラムの持ち帰りは大胆な万引きしてるみたいでキツかった・・・)


しかし人目を気にしてる場合じゃありません。
背に腹はかえられません。






帰宅するまでが多肉狩りだね☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







2 件のコメント:

  1. あ・・・・あれ?
    一回入れたコメント消えた・・・
    もう一回^^


    せやで!バタヤン
    多肉買った日の寄り道はあかんで!
    飲んだ勢いで傍にいてはる人に多肉見せて多肉談義が始まって変人扱いや!!
    置き忘れで帰る事は・・・ないか^^

    これもカットしたらどんどこ増えるで!!
    白い涙流さはるけど・・・かわいそ。。。。。。

    返信削除
  2. ゆっくらりさん

    毎度お手数おかけします!
    変人扱いでも多肉談義できたらええな。
    でも前に家内の友達が遊びに来たとき、
    酔ってずっと綴化の話をしてしまって
    我ながら痛々しい感じやった・・・

    どんどこってスゴいなw

    返信削除