2013/10/09

自家栽培のタラゴンと海老、アボガドのサラダ



ヨーロッパでは雑草扱いのハーブも日本で料理用を求めるとどうしても高い。
そういうわけでハーブを大量に使う料理に憧れて始めた家庭菜園。


育ったら使わなきゃ、という強迫観念がないこともないのですが
あれこれ試しています。


タラゴン(エストラゴン)はヨモギの仲間の多年草で八角に似た個性の強いハーブ。


魚介に合わせるタルタルソースなどドレッシングによく使われるハーブで
その強い風味が料理の味を劇的に変化させることから「魔法の竜」と呼ばれるとか呼ばれないとか。


半耐寒性という事で日本の夏季が苦手ですが、最近元気に育ってきたので使ってみました。


英国の料理人ジェイミーオリバーはサラダの素材として野菜のように大量に使っていましたが
慣れないと料理の味が全てタラゴンに支配されかねません。


少量使う分にはほんのりとした苦みと爽やかな後味がいいですね。






ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







2 件のコメント:

  1. こんっち^^
    八角ってあのくっさい・・・ウィスキーとかに入れて混ぜ混ぜする奴か?
    私にとってあれはドライハーブのリース用やで^^

    ハーブ系は奥様もお好き?
    うちはハーブが苦手な人おるからメインに使えへんねん・・・
    ジャパニーズハーブは大好きやのにな・・・

    彩りも綺麗し美味しそうや☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      八角そんなにくさくないやろ!?
      僕も単品ではほとんど使わんけどw

      家内はなんでもたくましく食べてくれるおかげで体重が・・・

      日本のハーブは馴染みがあるから継続できるな。
      なんか安心するし。
      慣れないハーブは使いすぎると不安な気持ちになる!

      削除