2013/09/03

夢見る塊根多肉



トウダイグサ科フィランサス属ミラビリス 『Phyllanthus mirabilis』


東南アジア原産の塊根多肉フィランサス。


夜間は葉を閉じて眠ります。




トックリのような低重心の根元がとても可愛らしい。


日中も水が足りないと葉を閉じます。昼寝します。水やりの合図です。
夏場は水を好むようなので表土が乾き次第たっぷりと。





夏に元気なパキポや塊根ユーフォのように日光にさらして雨ざらしで育てたいところですが
とにかくこの薄い葉が焼けやすい。


葉焼けを避けるために軒下で育てていますが、日光が不足すると茎が間延びしてしまいます。


そういうわけで痛んだり貧弱気味の箇所はカットしたのでちょっと残念な容姿に。


限られた環境だとコントロールがむずかしいですが、寒くなるまでしっかり成長させてあげたいです。






多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







4 件のコメント:

  1. Kazumi2013年9月3日 23:20

    センシティブな多肉ちゃんなのね~
    微妙な管理が必要なんだね!
    だけど、美しく育ててあげたいから
    がんばるよね~^^
    寒くなるまでしっかり成長するとイイネ!(^^)/

    返信削除
  2. kazumiさん

    サイズも若干大きめなのでますます置き場所がありません。
    正直綺麗に育てるのは僕には難しそう・・・
    日差しがもう少し柔らかくなれば安定すると思うのですが。

    返信削除
  3. なんや寝てばっかりのねぼすけさんやな^^

    芋系の子は様子がようわからんわww
    環境とか場所にもよるやろうし育てて自分の管理範囲でどこがベストなんか探るしかないな・・・

    軒下で間延び・・・外で葉焼け・・・・
    どこに置くん??

    葉っぱはともかく芋を太らせよか^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      置くとこない・・・

      前は葉が結構広がってたんやけどその分場所取って
      すぐ焼ける><

      もう多少の葉のダメージは気にせんで育てるわwww

      削除