2013/07/06

塊根系ユーフォルビア デカリーの花



トウダイクサ科ユーフォルビア属デカリー 『Euphorbia decaryi』
マダガスカル南東原産。


以前ゆっくらりさんからいただいたガマンマ産の塊根系のユーフォです。




数日前の朝に蕾らしきものを確認して急きょ入院することになったので
花は見れないかな、と思っていましたが間に合いました。




うつむき加減が可愛いですね。


ちょっとクリスマスローズに似てる気が。


縮れた葉に肥大化した根。それにこの小さな花のミスマッチな組み合わせが好きです。






多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






2 件のコメント:

  1. 見れて良かったな^^
    ってかうちまだ咲いてるからかなり花期長いでこの子☆
    でも花がこんな色で地味~に茎にくっついとるってなんか可哀想やな^^
    華やかさには完全に欠ける・・・・

    私は結構気にいってるんやけどな^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      おかげさまで花が見れたで☆
      ゆっくらりさん家のデカリーの花の写真見なかったら
      きっと咲いてても気付かなかった・・・

      こういううつむき加減の地味な花がええねん!

      削除