2013/06/12

センペル ロイヤルルビー綴化



ベンケイソウ科センペルビブム属 ロイヤルルビー綴化
『Sempervivum ‘Royal Ruby’f.cristata』


先日奈良のゆっくらリさんが送ってくれた綴化センペル。


しっかりと葉を広げてくれました。


幾何学的なワンダーランドが展開してくれてうれしいです。


カチューシャ状に綴化する円形の多肉は茎を伸ばして丸くなるイメージがありますが
センペルはどうでしょう?


茎立ちするセンペルもあるようなので今後の成長が楽しみです。





多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







2 件のコメント:

  1. Kazumi2013年6月12日 1:42

    こんばんは~!

    こちら長崎は厚い雲に覆われ、蒸し暑い一日でした。
    なので、ビールが美味しかった!^^

    センペルの綴化って珍しいのよね?
    すごいよね~!
    これさ、ランナー伸ばして出てくる子株も
    みんな綴化だったら…って
    妄想してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      素敵なテンションですな^^

      センペル綴化はたまにオクで見かけますが
      こんなしっかりしたのはなかなか。
      うれしい限りです。

      しかしながら本家ゆっくらりさんは
      もっとスゴイの持ってますよ。

      子株はどうでしょうね?
      綴化が出てきたら感動ものです。

      削除