2013/05/25

奈良からの多肉便



僕の大好きな奈良のゆっくらりさんが送ってくれた怒濤の多肉便。
毎度凄まじいボリュームです。しかも欠かさず同封してくれる綴化多肉が大変です。


センペル ロイヤルルビー綴化。


これは参りました><
素敵過ぎます。惚れ直しました。愛してます。




アドロミスクス フィリカウリス シルバーリーフ


クールなアドロですね。渋くてカッコイイ。




アドロミスクス 緑の卵


欲しいとつぶやいた数日後に手に入ってしまうなんて・・・
東京で買うと高いんですよ!




アドロミスクス 赤い卵


アドロ卵シリーズ。
控えめな赤斑が可愛いです。




アドロミスクス 松虫


これも渋くてかっこいい。
もりもり増えてくれそうですね。




アドロミスクス 天錦章


漂う安定感。これは丈夫そう。
安心して育てられます。




アドロミスクス フィリカウリス


シャープな葉の赤斑。数日後にたっぷり水やりしてあげたいです。
フィリカウリスは種類豊富なんですね。




アドロミスクス トリギヌス


平べったい葉の赤斑。葉挿しでよく増えそう。
ガッチリ育てます。




デロスペルマ サイカ


いい色の丈夫そうなメセン。ガマンマ産を分けていただきました。
塊根系だそうです。浅植えしました。




センペル ロスラリア プラティフィラ


キレイに群生しているのでしばらく鉢で育てたくなりました。




地植えようにいただいたセンペル。


まだ庭のスペースを確保できていないのでしばらくプランターで待機。
百恵ちゃんがかわいい!




セダム 笹姫


別名フクリンオノマンネングサですね。
早速地植えしました。




セダム レフレクサム


別名サカサマンネングサですね。
素敵な色合い。こちらは上に伸びそうですね。




セダム タイトゴメ


漢字で書くと大唐米ですね。


お隣の奥さんに好評。
増えたらおすそ分けしますね。




セダム ヒスパニカム


ばら撒いたように見えますがちゃんと植えたつもりです。






セダムコーナー完成☆


本当にたくさんいただきました。
これだけ送っていただくと休日は一歩も外に出たくなくなりますね。


だいたい二日酔いで這いつくばってるだけなんですがね。
思う存分多肉と戯れさせていただきます。


毎度ありがとうございます。
幸せです☆






多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






4 件のコメント:

  1. Kazumi2013年5月26日 10:06

    おぉ~~~っ!!
    何とも贅沢で豪華なこと!!

    センペルにも綴化ってあるんだねぇ~
    これはもう、超過保護で大事にしなきゃだね^^

    一気に新入りがいっぱいでしばらくは観察や
    世話に飽きることがないね~(^^)

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      大量で驚きを隠せませんでした^^
      用土や鉢が足りるかドキドキしました。

      センペル綴化はたまに子株をオクで見掛けますが
      ここまではっきりしたのは初めてです。
      素直に感動しました☆

      みんな軒下にズラーと並べて充実した多肉ライフを過ごしていますが
      そろそろ梅雨と夏対策をしなくては・・・

      削除
  2. 大好きなんは奈良なんかゆっくらりんなんか多肉なんか疑問やけど・・・
    私は素直にゆっくらりやと受けとったで^^

    素敵なんも惚れたんも愛してるんもゆっくらりやな^^

    なんとなくやけどセンペルの綴化弱そうな気がせん?
    これ冬場に土から飛び出して下葉枯れて半分死にかけてたんやんか!
    んで春先に見たらあれぇ~変な事なってる!って感じやったんがあのくるカラ花壇に植え込んだらこうなってたんや^^

    アドロはええタイミングやったな^^
    もう記事の通り増えるんは増えるし丈夫なんは丈夫やわ☆
    かなりカリッカリやったと思うんでたっぷり水分補給したげてや^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      うんうん^^

      綴化は全般か弱いイメージやから
      何にも気にならんよ。
      よくぞここまで育ててくれはったな!

      アドロ最高~やわ~♫
      丈夫やし、頭から水かけられるし結構個性強いし。
      おかげ様で新たな路線を開拓させてもらったで☆

      ほんまおおきに^^

      削除