2013/04/09

蛇の花 竜の花



ベンケイソウ科クラッスラ属 緑蛇 『Crassula muscosa』


鱗の合間から可愛いね。




温室倒壊でパキパキ折れてしまったけど咲かせてくれました。




ベンケイソウ科クラッスラ属 青鎖竜 『Crassula muscosa』


鱗を押し上げて健気だね。




ばっさりカットして脇芽を増やしたいけど躊躇。






多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







4 件のコメント:

  1. Kazumi2013年4月9日 18:03

    見過ごしてしまいそうなチビ花、可愛いね!

    ホントににょろにょろ蛇みたいだな~(^^;)
    パキパキ折れちゃったみたいだけど、良く見ると
    小さい脇芽がいっぱい!!
    復活しているのですね~、よしよし!いいぞ~!^^

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      多肉の花ではかなり小さい部類ですよね。
      もっとアップで撮りたいのですが、
      僕のオモチャ一眼だとここまでが限界><
      ズームアップレンズを2枚つけても寄れません・・・

      最近になって多肉の動きを急激に感じられるようになりました。
      温室が倒壊して凍るかどうかのギリギリの環境にさらされたのが
      良かったのかな・・・そんなわけないか・・・

      削除
  2. まっきーも花芽アップしてはったなぁ~
    うちはいっこうに花の咲く気配ない!!
    もしかしたら見逃してるんかもしれんけど・・・

    ムスコーサむっちゃ良い形してるし切ってしまうんはもったいないわ!!
    でもなカットせんとずーーっと置いといたら根元のほうがグレーの木みたいになってぶっさいくやで^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      見逃してるかもな^^
      でもこっちの青鎖竜錦は何の音沙汰もないで~

      根元のほうがグレーの木!?何事や?
      逆にかっこいいんちゃう^^

      ばっさり切って脇芽を増やしたいというか、
      綴化が出てきたらええな~と強く思ってる。

      これの綴化高いねん!

      削除