2013/02/18

雨ざらしの子持ち蓮華



ベンケイソウ科オロスタキス属 子持ち蓮華 『Orostachys boehmeri』 日本原産


冬でも屋外で栽培OKな多肉の代表格。


グレーのグラデーションが好みです。


ここ東京の田舎では葉が球結することもなく
雪に埋もれてもロゼットをキープしたまま冬越ししています。


まだまだ寒い日が続きますが、最近勢いが増してきた子株ランナー。


確か夏場も外に出しっぱなしで育てていたのでこの多肉も地植え候補。


小さな庭を多肉で埋め尽くす!
これが僕の当面の夢だったりします。


そこで多肉愛好家のみなさまにお願い^^


夏も冬も屋外雨ざらしでもたくましく育つ地植え向きの多肉のご紹介お待ちしております☆
こちら屋外での多肉栽培の日が浅いので教えていただけるとうれしいです。






多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







6 件のコメント:

  1. なんちゅー綺麗な色とロゼットまんまで越冬してるんやぁ~~
    こっちはあれやであれ・・あの状態やで^^

    ほんまになんともいえんええ色やなーー
    なんぼでも見てられるわ♬

    屋外で越冬もするし雨にも大丈夫な多肉。。。。

    暖かくなったら私の持ってる大丈夫っぽいのまとめて送るから場所空けときや!
    仕事いっぱい増やしたるぅ~~
    遠隔操作や^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      奈良に比べたらこっちは温かいんやろな。
      外で育てるの今年の冬が初めてやから
      こっちも丸まるもんやと思ってた。

      遠隔操作か!?
      どんどん操ってくれるとうれしいわwww
      そっちの多肉スペース確保するためならいくらでもな☆

      削除
  2. バタヤンさん こんにちは!

    子持ち蓮華イイ〜w!

    総和のヒター、性能は良いね!
    0,7坪の簡易ハウスビニール二重囲いにて 1000w/メモリ・2←10℃ OFF>5℃ ON

    返信削除
    返信
    1. たまごさん

      いらっしゃいませ^^

      子持ち蓮華は日本原産の多肉という事で大切に育てています。
      (ほったらかしにしてるだけですけど・・・)

      設定のお知らせありがとうございます☆
      そうですか~1000wで使ってるんですね。
      こちらまだ慣れずこないだブレーカーを落としてしまいまして><

      電気代も怖いので500w設定にしてますが
      1000wの方が断然温まるので稼働時間を考えるとその方が良さそうですね。
      とても参考になりました!

      削除
  3. kazumi2013年2月19日 8:11

    へ~、冬越し状態にならなかったのぉ~?!
    こちらはそっちより暖かいはずなのに、丸まってたよ!
    不思議だねぇ。生まれの違いなのかな?
    しかし、子株もいっぱい!
    色合いも優しくて素敵な一鉢ですな~^^
    こういうの見ると、なんかホッとします☆

    地植えね。

    ちなみにうちでは、秋麗、マサイの矢尻、春萌、ブロンズ姫
    紅日傘、姫秋麗、カメレオンは今のところ生きてるよ~
    春萌とか一度凍ってたけど、復活してたしね!
    今年は去年みたいにそんなに強い寒波は
    こなかったからかもしれないけどね…
    クラシハマタと胡蝶の舞、ゴーラムはダメでした…。

    多肉で庭を埋め尽くす!ってイイネ!!


    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん♪

      なんでしょうね?
      長崎は普段温かい分、寒くなった時の温度差が大きいから
      その落差で冬越しスイッチが入りましたかね?

      ちなみにこちら静岡のカクトロコ産です。

      おお^^
      やはり地植えたくさん試されてますね。
      紅日傘いいですね!木立ちの群生作れたら幸せ☆

      クラシハマタがダメでしたか・・・
      セネシオ系だから一番大丈夫そうですがね。
      んん~でも試してみたい^^

      お知らせ感謝します!

      削除