2013/02/17

雨ざらしの美空鉾



キク科セネシオ属 美空鉾 『Senecio prymidatuabar 』 マダガスカル原産


万宝と同じくセネシオの仲間で、同じく雨ざらしで育てている美空鉾。


下葉は枯れてモリモリっとした雰囲気はなくなりましたが
たくましく育っています。たぶん。


春にはバッサバッサとカットして庭に地植えする予定。


まぁ、そんなにカットするほど群生してないですがね。


葉挿しで増えないセネシオ多肉に妙に惹かれるきらいがあるので
ガンガン育てていきたいです。







多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






6 件のコメント:

  1. うわっ!
    美空の鉾って思えへん!!
    カッチョえぇぇぇぇ~~~
    うちの地植えも下葉もぎ取ったろかな^^

    鉢もええなぁ~~
    今年私は多肉を育てるだけとちごて多肉をかっちょ良くみせる工夫しようって決めてん^^
    置く場所とか鉢もそうやで!

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      もぎ取らんでええよ!
      ワサワサしてる方が僕は好きやで^^

      鉢か~
      僕も最初は流行りの『叢』さんみたいに
      ひとつひとつお気に入りの陶器鉢に植えて唯一無二☆
      みたいな感じで楽しみたかったんやけど
      スペースや移動の関係でみんなプラ鉢に植え替えた。

      外に出しっぱなしのは風邪で倒れんように
      しっかりした陶器に植えてるけどな。

      狭間やの。理想と現実の。

      削除
  2. kazumi2013年2月18日 6:54

    ホント!ホント!
    カッコいいね!!

    茎立ちした感じとそれぞれの絶妙な間取り感覚!
    私もうちの美空ちゃんをそんな風にしたいな~♪
    もっと長く長くなるといいね!!^^

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      痛んだ下葉を整理したらこんな姿に。
      ちょっとさっぱりしすぎてらしくない感じ・・・

      でもちゃんと生きてますので^^

      この記事を書いたときは遠慮なくカットする気満々でしたが
      そう言われてしまうとこのまま育てたくなりました。
      地植え用は別に揃えます♪

      削除
  3. 美空の鉾 私のも同じです。少し分岐してます。悩みは春が来るとバッタ君に葉を食べられます。
    彼も空腹だしね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      何だか上手いこと言ってくれてありがとうございます^^
      バッタですか・・・
      調べましたが防ぐの難しそう><

      削除