2013/01/13

狩りの収穫 憧れの多肉に出会う☆



キク科セネシオ属 新月の変種 抱月 ショートタイプ。


新月や銀月の冬型綿多肉が好きなので
ずっと欲しかった憧れの『抱月』。


先日のラリーゴさんにお邪魔した時に相談したら持ってきてくださった多肉です。


『新月』のシャープな葉先がへら状に変化したものを『抱月』と呼びますが
これはその葉の長さが通常の半分程度の『抱月ショートタイプ』。


葉ざし増やすのが困難といわれるセネシオの綿多肉は
おもにカットか株分けで増やすそうで、まれにこういう変種が出てくるそうです。


しかしこの変種をカットしたり、出てきた子株を育てたりしても
同じ葉の形を維持できないことが多々あるそうなので作るほうは大変ですね。






新年の良き出会いに乾杯!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. kazumi2013年1月13日 22:16

    こんばんわ!

    憧れの一品に出会えて良かったね!!
    ラリーゴさんも一元さんには出してこないでしょうね、
    バタヤンだから出してくれたと思うよ、きっと!!^^

    抱月というネーミングが素敵です。
    セネキオのお月様シリーズ、まだまだあるのかな?
    もうコンプリートしたかな?

    今日はこちら雨だったので、多肉本を読み返して
    いました。
    そしたら、綴化の記事でね、知ってるかもしれないけど
    先祖返りした芽は切る。
    放置すると綴化した芽が少なくなることもある。ってあったよ~
    それ読みながらバタヤンの事、思い出したもんで…(^^)
    余計なお世話かも?フフ

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      こんばんは^^

      僕は遅い時間に電話で道を教わりながら
      初めてお邪魔した時から綴化、綴化と騒いでいました・・・
      でもラリーゴさんは綴化が苦手なので
      毎度困らせてしまっています。

      『また来る機会があったら欲しいものを先にメールで送ってください。
       あ・・・でも綴化はないです・・・』

      お月さまシリーズは☆になった新月を買い直して
      抱月のロングバージョンをゲットすれば揃うかも^^

      へぇ~!綴化解説付き!どの多肉本でしょうか?
      そうなんです。綴化を維持するにはカットカットカット。

      形がどんどん崩れますからね。
      わかっていても出来ないんですけどね・・・
      背中を押してもらった気がするのでやらねば><


      削除
  2. kazumi2013年1月13日 23:23

    そのうちラリーゴさんも期待に応えてくれますよ!
    待ちましょう^^

    綴化の件は、NHK趣味の園芸
    よくわかる栽培12か月です。
    あの小さい本です!
    P45です。

    大切な綴化部が減ったらいやでしょ!
    さっ、ハサミ持って!(笑)

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      は、はい。
      僕その本サボテンのしか持ってなかった。
      しかしマダム、キャラがやっぱり・・・

      削除
  3. こんなん私知らんわぁ~~
    やっぱり繭みたいなん?
    下葉のほんのり紫ってのもええなーーー

    セネキオはええもんおるのぉ^^

    綴化を増やすには縦割りやでバタヤン!
    思い切ってえいやぁーーーーやで!

    あれ?私も・(←ここ大事)マダムからキャラかわってきちゃったわぁ~おほっほほほ(ノ´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      繭やね^^
      中は緑やで。

      ラリーゴさんは多肉をギリギリの環境で育ててるから
      多肉の美しさが凝縮した株が多い。

      でも持ち帰るとなかなか維持できないから
      その辺が勉強やな!

      あれ?って・・・フフ♪

      削除