2012/12/06

来春に向けて畑を少しだけ拡張



物置小屋のおかげで日当りが悪い畑・・・


これではきっと育つものも育たないので、日陰を避けるように広げてみました。


新しく追加した4畝は僕の4畝。


来春にアスパラガスとナスを試す予定。




ちょっと広げただけですけど朝から大汗。


60~70cm掘り起こして笹やフキの根や石をきれいに取り除いて
耕運機で土の高まりを粉砕しつつ、腐葉土と苦土石灰、鶏糞をブレンドしました。


Tシャツ一枚でガチャガチャやってる隣人をやさしく見守る
お隣の丸之介殿^^






左隣の奥さんからは庭栽培のゆずをゲット☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. 自分の畝!
    良い響きですねーっ
    いっぱい育ちますね!
    でもTシャツ一枚はめちゃ寒いので気をつけてください(笑)

    返信削除
    返信
    1. tn226さん

      いやいや、これには深いわけが・・・

      家内が育てたいと強く言い張る野菜の種を優先で撒いた結果
      僕のリクエストがほぼ却下されまして><
      実はそれで拡張したりして。

      なぜTシャツで作業できたのか謎なくらいなんですが
      きっとお酒ですね。

      削除
  2. kazumi2012年12月7日 6:27

    お疲れ様でした~!
    やはり、日当りは大事ですものね~
    葉っぱで茂る様を想像してしまいます。
    私、日曜の朝はNHKの野菜の時間、趣味の園芸を
    愛聴しています。
    畑をやってはいないけど、見てるだけでも
    面白いんですよね~
    バタヤンさんも見てるかな?

    お隣の丸ちゃん、
    ちょっぴり首をかしげた姿が可愛い~

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ありがとうございます。
      来年がんばります!

      今もの凄く趣味園見たくなりました。
      でも我が家はテレビがないもので・・・
      でも携帯でなら見れるかな♫

      僕は犬によく噛まれる体質なのですが
      丸ちゃんは大丈夫でした。
      おじいちゃんらしいのですが
      つぶらな瞳が可愛いです^^

      削除
  3. 楽しみがいっぱいいっぱいでええなぁ~~
    健康的やしな!
    夜の生活と、ものごっつギャップあるけど^^
    どっかにんにく植えるスペースないん?
    今やったらまだ間に合うで♬

    丸ちゃんっておじいちゃんなん?
    そんな風に見えないええ顔してはるなぁ(・∀・)

    返信削除
  4. ゆっくらりさん

    いやいや、最近何かを取り戻すかのごとく呑んでるので
    酷いものです・・・
    久々にがんばっただけやねん^^

    に、にんにくはまだ間に合うんか!?
    あるある!スペースある!

    丸ちゃんは10年以上は生きてるらしいで。
    でも動物は年は見た目じゃわからんな。
    大人しくて情があっていい犬や。

    返信削除