2012/08/03

綴化ナス 半揚げ ホットサラダ



サボテン多肉愛好家の我々は生長点が帯状になった変異体の綴化を『セッカ』と読みますが
ナスは農作物なので『テッカ』と読むそうです。


市場にはまず出回ることのない希少な綴化ナスを
ゆっくらリさんが自家栽培便で送ってくれました。


食べるにはあまりにももったいないので
「野菜 剥製 作り方」で検索しましたが何も出てきません・・・


ということで惜しむ気持ちを抱えて
一時間しっかりと観察した後、さくっと調理しました。




ナスは縦に半分に切ったものをちゃんと綴化具合がわかるようにスライス。


セモリナ粉をまぶした切り口の面をオリーブオイルで揚げました。
皮の面は火が入る程度に軽くソテーして完成。


付け合わせはアスパラ、赤ピーマン、ビーツ、モロヘイヤと
同じく吊るし紐付きでいただいたタマネギを揚げたり、焼いたり、油通ししたりで
オリーブオイル、レモン、塩。


綴化ナスは驚くほど肉厚でジューシー!
ギャートルズのマンモスの肉のようにかぶりついていただきました。


タマネギはまるで果物のように甘くて最高でした。


西の魔女の野菜便おそるべし!








こっちは残りひとつの切り株やってけて
そのうち届く家庭用の耕運機で庭を一気に耕す!
それから土や肥料を混ぜて・・・そのころには秋だな・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。










8 件のコメント:

  1. 美味しそうに料理したなぁ.。o○
    縦割りとはすごい^^
    まるっこいナスは厚めに切って油多めでこんがり焼くんが一番美味しかったで☆
    色々説明書きたかったんやけど時間なくって堪忍やったで!
    でもバタヤンの好きなようにさばいてもらうんが一番ええよ☆
    また食べるん手伝ってや^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      ちょっと昔の西洋料理みたいな
      アクの強い写真になってしまってアレやけど・・・

      でもめちゃくちゃ美味かったで^^
      鮮度抜群やし、やっぱり油との相性がいい!

      まだ半分あるんよΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
      いい野菜だとテンション上がる☆

      庭が落ち着いたら野菜作りも教えてや!
      ありがとうございました。

      削除
  2. うわ~、これ面白い!! なんかもうアートです☆
    セッカフリークのバタヤンさんにはツボですねぇ~
    しかもゆっくらり産とは!!(^^)
    瑞々しさが伝わってきます。

    夏野菜満載のお料理、見た目にも元気が出ますね!!

    おそるべし!ゆっくらりさん(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ナスの綴化なんて初めて見たもので感激^^

      こんなに格好いいナスを食べようなんて
      もの凄く躊躇しましたが・・・美味しかったです!

      本当にゆっくらリさんは底が知れませんな♫

      削除
  3. ふゆたに。2012年8月3日 7:56

    オハヨゴザイマス☆
    朝から食欲わいた(´ω`)
    バタちゃん料理上手だから、嫁に来て(え?)
    ナスの綴化は「テッカ」ね、φ(´ω`)メモメモ

    返信削除
    返信
    1. ゆき姉さん

      最近嫁募集があちこちで流行ってますな^^

      いやいや、こちらは主婦の皆様には到底及びません。
      多肉も料理も三十路の手習いでございます><

      削除
  4. バタヤンさん はじめまして。
    ゆっくらりさんのところからお邪魔して、時々バタヤンさんのブログも拝見していました。
    立派な形のナスですね~♪
    剥製にしたいっていうアイデアもいいですね☆
    ホットサラダもとっても美味しそうで、お腹すきます・・・
    霜の朝綴化のエピソードも、心がほこほこしました。
    またお邪魔させてください。

    返信削除
    返信
    1. *wakaba*さん

      雑なブログにいらっしゃいませ!

      ゆっくらり産の綴化ナスはあまりに見事なんですが
      どうしてもずっとこのままというわけにもいかないので
      新鮮なうちにいただきました。

      こちら多肉初心者にも関わらず
      日頃から綴化!綴化!と騒いでますが
      引き続きよろしくお願いします!

      削除