2012/06/19

スプマンテ 阿佐ヶ谷 Qeque Bar



阿佐ヶ谷、夜の一番街。その路地裏に店を構える数日前の『Qeque Bar』にて。


前夜に踊りまくり呑みまくりの店主と奥様が
二日酔い&大賑わいにも関わらず
イタリア産のスパークリングワインで入籍のお祝いをしてくれました。


阿佐ヶ谷はご夫婦のお店が多い街。


一緒に暮らして、一緒に働いて、一緒に呑みに行く。


疲れ切った夜に笑顔と酒でいつも温かく迎えてくれる
ご夫婦方に見習うべきとこそこかしこ。


そんなことを想いつつ
爽やかでフルーティーなスプマンテを清々しい気持ちでいただきました。


そしてすっかりいい気分でいただく『焼き鱈のポルトガル風サラダ』
ベリーがフワッと香るようなコクがあって甘酸っぱい自家製のドレッシングが絶品。


焼きタラの香ばしさや野菜の味が一層引き立ち
心地よくアルコールを誘います。


早速、僕にとって最高の贅沢アイラモルト『ラフロイグ』を☆


仕込みに手間と時間を掛け、塩だけのシンプルな味付けにこだわる
絶品の煮込み料理『カジョス』で心温まる阿佐ヶ谷の夜を満喫しました。




感謝!





阿佐ヶ谷の夜と関係ありませんが、
多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。










4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    バタヤンのお料理はこのお店からのヒントもありそうやね♬
    ママさんのブログ!
    美味しそうなもんのオンパレードやね^^
    メニューもしっかり見てきたで☆
    みんなに祝ってもらって幸せもんやなぁ.。o♡

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      作り方も親切に教えてくれるので
      食べたら作る!を実施中です^^

      でも僕は一度気に入ったものを永遠と注文するので
      食べたと来ないメニューがほとんどだったり・・・

      削除
  2. kazumi2012年6月20日 7:37

    おはようございます!

    バタヤンさんのお料理が素晴らしいのは、
    あちこちの素敵なお店で本当に美味しいものを
    いただいてるからなのですね~!!
    ご近所にそういうお店がたくさんあるって羨ましいです。
    皆さんに愛されるバタヤンさんも羨ましい~!

    ケクーはスペインバル?
    私はスペインとはまったく関係がありませんが
    ステンドグラスの先生が昔スペインに長く住んでおりまして
    フラメンコギターを弾かれます。
    ご主人と娘さんが唄を担当、フラメンコ一家です。
    ご主人は東京の方なので、お店、もしかしたらご存じかも?
    今度聞いてみようっと!

    それから、スペイン料理を少し習ったのですが
    その先生が先月福岡でスペインバルを開きました。
    彼女も長くスペインに住んでおられました。
    お店の名前は「ラ・エミーニャ」豪快な女性です(笑)
    福岡に行かれる際は行ってみて下さい。
    (ないかな?…)

    周りではよく聞くスペイン…
    でも私ままったくで、スペインバルにも行った事が
    ないんですけどね。。。
    スペインへ行きたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ネットでレシピを調べるのが苦手なので
      食べた物をマネして作ってます^^

      常連客のために焼酎ボトルがズラリとならび
      お通しがたまに和食になったりと
      本格的なスペインバルですがスペイン風居酒屋と称されています。

      フラメンコの世界は意外と狭かったりするので
      ひょっとしたら繋がりがあるかもしれないですね☆

      しかしKazumiさんは趣味が豊富ですね!
      スペイン料理にステンドグラスにセンス抜群!

      削除