2012/06/18

黒艶の淑女 ハオルチア ブラックレディ 交配種(o・ω・o)?ホエ?



ユリ科ハオルチア属 ブラックレディ 
『Haworthia Black Lady』


ハオルチアのなかで一番黒いと言われる「ブラックレディ」。
艶がとてもセクシーなオトナの多肉です(*ノωノ) イヤン


これは数年前に僕が多肉にはまるきっかけを作ってくれた
川越の多肉農家さんで購入したおそらく交配種のような気がするの1鉢。


万象のように一年間で1~2枚葉っぱを増やす不規則なロゼット状の容姿。


やっぱり交配種のような気がするの1鉢。


いや間違いなく交配種!


もっとふっくらと育てたいのですが
水をやると外葉がグーンと伸びてしまいそうなので
現状見守ることしかできないでいます><





背景レコード
Velvet Underground&nico  /   down for you is up





多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






4 件のコメント:

  1. なぁ~なぁ~~私ん事呼んだ??
    艶がとてもセクシーなオトナの多肉です(^o-)ブラックレディ☆
    まるまる私ん事やん^^

    エケにもブラックレディってあるんやけどこの手の黒いんは日照不足やと緑になってしまうねんで!
    この子はこの春子吹きせんかったん?
    水分いっぱいぷっくらになったらまた違った顔になるんやろな♬
    見てみたい気もするけど・・・・
    確かに下葉だけびょーんと伸びるん心配するわな^^
    もっとロゼットいっぱいになったらお水たーんとあげような♬

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      はっ、はいっ!
      台風対策でお忙しいところありがとうございます!

      なるほど☆
      新しく出てきた葉っぱの根元が若干緑っぽいので
      まんべんなく陽を当ててみます^^

      子吹きなかたようです><
      本当に成長がゆっっっくりでどうしたものかと・・・

      じわじわっと環境を変えてあげて
      引き続き見守ります!

      削除
  2. ブラックレディ
    名前が素敵ですねぇ~

    うちにこれと似た名前のわからない子がいます。
    ホムセン出身でず~っと根付かない子。
    しかも3センチもないチビッコだけど、
    ちゃんと生きてるんです。
    うちのは黒というか赤黒いのですよねぇ~
    あっ、一緒にしちゃってすみません。
    バタヤンさんのはきっと高かったんでしょう?
    私のホムセン出身とは訳が違いますよね~(^^;)

    もう私お手上げ!の子です…。
    同じようなので緑色の子は元気なんですけど。
    (この子も名前わからない)

    まずは、根付かないと話にならないから
    植え替えしないとですネ!
    元気にしてあげたいです。

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      日本だとギリギリ許される名前ですかね・・・

      自慢じゃないですが僕の多肉コレクションは
      99%がワンコイン以下でして、
      こちらもそんな感じなのです☆

      まだまだまだまだ高級種には手が出ません・・・(綴化は別!)
      とにかく色んな種類を育ててみたいので
      質より量と言った感じです。

      詳しくないですが親がわからないハオの交配種は
      見はなされたような値段だったり・・・

      Kazumiさんは多肉の手入れがとてもマメですし
      根を付かせるのも本当に上手いので
      時間が掛かるかもしれもせんが問題なし!

      削除