2012/06/09

ラッキーヱビス 大瓶 二匹の鯛



時間ギリギリにバタバタと婚姻届を提出し
向かうは阿佐ヶ谷だいこん屋。


ご夫婦で切り盛りされているだいこん屋のおかみさんは
僕にとって東京のお母さん。


そういうわけで早速ご挨拶に伺いました。


カウンタ-に座るなり40年前の開店当初からのお客さんから
お祝いのビールをいただくのですが、
そのときお母さんが用意してくれたのがこのヱビスビールでした。


通常のヱビスビールは恵比寿様が一匹の鯛を抱えるラベルです。


このラベルは魚篭に鯛の尻尾が覗いている通称『ラッキーヱビス』。
数百本に一本のラベルです。


呑み屋の世界では「福がおとずれる」ビールとして重宝されます。


なんでも僕らが来る日のために用意してくれていたそうです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


おかげさまで思い出に残る記念品ができました。


だいこん屋に足を運ぶ前に、並びにあるこちらもご夫婦で切り盛りされている
パン屋の「草の花」さんがめずらしく遅くまで開いていたのでご報告に伺うと
お祝いだからとお店のパンを全部くれました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。


忘れることのできない心から美味しいパンでした。


若輩者の我々はお世話になっている方々に何のお返しもできませんが
せめてこの街と添い遂げることができればと思う所存でございます(≧ω≦)b







多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






4 件のコメント:

  1. 温かい人達に囲まれてるんやね♬
    でもそれは人格があるからやでバタヤン^^

    このエビス聞いた事ある!
    でも見たんは初めて☆
    鯛が2匹とはそら目出鯛わ♬

    お祝いムードの中におるんやねぇ^^
    これからはお料理もふたつ並ぶんやねぇ.。o○
    ええ感じやっ☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      恐縮です!
      もう泥酔しないように鍛え直します!

      このラベルは知らなければスルーしてしまう
      さりげなさがいいですね^^

      お恥ずかしながら先日のだいこん屋の40周年記念パーティーの際
      スピーチで私事を述べさせてもらったので
      いつの間にかあちらこちらでお祝いしてもらっています。

      一緒に住むまでにまだ数週間あるので
      レパートリーを増やしていきたいです。
      栄養のバランスも考えないとダメやね><

      削除
  2. Kazumi2012年6月9日 18:58

    数百本に1本!?
    宝くじに当たるみたいな確率ですね~
    そんな貴重なビールでお祝して下さるなんて粋ですね!
    お店や町の人との絆を感じます。
    みなさんから愛されて幸せですね!
    そして、バタヤンさんも人を幸せにしているのでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ええ^^サッポロビールの公式発表でございます。
      正確に何百本なのかはわかりませんけど・・・

      普段の僕がしていることと言えば
      空っ腹で早いペースで呑んで酔っ払って
      ベロベロでもう呑めもしないのにはしご酒・・・><

      こんな魑魅魍魎にも温かい懐の深いみなさんに
      あらためて感謝しております。

      もっと呑んで鍛えないと!

      削除