2012/06/02

ふくろ茸と鶏肉、カシューナッツの豆板醤炒め



こういう季節はピリッと辛いのでビールが最高!!


今朝も出勤前恒例の輸入食材屋探索。
中華やタイ料理でお馴染みの熱帯性キノコ『ふくろ茸』の缶詰めを購入。


ふくろ茸はキノコの中に笠が蕾んだ恰好で入っているもので、
大きくなるとやがてはシイタケみたいに開くキノコ。


缶詰めは水煮になっているので味や風味よりも食感重視で・・・


ニンニク、ショウガ、豆板醤、オイスターソース、酒、鶏ガラスープの合わせ調味料を煮詰めて
さっと茹でて油で揚げたカシューナッツと、あらかじめ片栗粉をまぶして炒めた鶏肉と
野菜(ふくろ茸、ピーマン2種)を合わせて炒めて一番搾り!







料理とまったく関係ありませんが、
多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    ちょこっと寝てて今起きた^^;
    あかんって~
    またお腹すいてくるやん!
    ふくろ茸って八宝菜に入ってるお店あるやんな☆
    香りがないって事は缶詰なんか??
    最初パプリカが人参に見えて『さっ・さいなら~』って思ったんやけどよーーく見て安心した^^
    私の弱点は人参さんなのだーー^^
    これからの季節うちもニンニクと豆板醤大活躍やねん☆
    待っててや~
    そのうちニンニク収穫すっから☆

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    中華屋さんの炒め物ではヘビロテの
    ふくろ茸でございます。

    缶詰めです・・・生は見掛けませんな~

    こちら人参は嫌いじゃないですが
    そういえばほとんど買ったことがないですね。

    ニンニクいいですね!
    いつもたくさん使うのでいつか自分でも植えたいです!

    返信削除