2012/06/06

多肉植物に恋心 エケベリア イリア 綴化 ビッグバザール2012にて その2



ベンケイソウ科エケベリア属イリアの綴化。『Echeveria‘Iria' f. cristata』


錦玉園さんのブースで人波を潜り抜けて見つけました。


辿りついた時にはすでに汗ダラダラのバテバテでしたが
美人多肉に心ときめく爽やかな一瞬がそこにありました。


つい最近オクで『月影の宵 綴化』を手に入れたばかりで
正直違いがわからないのですがダメですね・・・


手に取った鉢を戻すことができません><




札には『イリア』としか書かれていません。


こちら中央の株のみ綴化してます。


両サイドのおそらく分頭してきた株は楕円形にキュッとなっていいるものの
まだ判断が付かないとのことでした。


が、そっと葉をめくってみると帯ってました^^


初めてお目にかかりましたが園主の児玉さんは本当に素敵なお人柄。
信頼する多肉愛好家が多いのにも納得でした。



*綴化
遺伝や細胞の突然変異、昆虫を媒介とした細菌による損傷などの影響で
本来点のような植物の生長点が連続した帯状に変化したもの。
タンポポやケイトウ、柳によく見られる変異種のなかでは比較的発生しやすい現象。
バタヤンが多肉初心者のくせに一番好きと云い張る変異。



背景レコード
The seeds / Future





多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    あの髭のおじさんに会ってきたんや^^
    私去年の夏長野錦玉園行って長い事居座っててんで☆
    ほんま多肉の話になると時間忘れてお喋りしてくれはんねん!
    親切丁寧・心の籠もった説明してくれはるし直接会ってますます好きになってもーたわ♡

    綴化の見分けって群生と難しいよなぁ~
    茎がぺったんこで分かり易いんはええけど・・・・
    めくったか?よぉーーーやった^^

    一つ前のコメ
    おっさん達には似てるって言われるな^^
    エスパーバタヤン(*^_^*)

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    こんばんは!
    ゆっくらりさんが好きなくらいやから
    やっぱり児玉さんは間違いないね^^
    一番人気のブースで混雑してるのに
    一人一人にちゃんと解説してはったで。

    行きたいわ~長野!

    エケの綴化は本当に見分け方がわからん!
    分けていただいたシルバースターは
    分頭した頭が繋がった!と思いきや
    翌週にははっきりと分頭し直した(・。・;

    きっとこういうパターンがあるから
    生産者も迂闊に『綴化!』って販売できないんやろね。

    短期決戦ノーリターンのオークションならまだしも
    普通の品種もそうやけどネット販売だと写真アップして
    時間がたつと樹形が変わるやん><

    それで綴化が戻ってたりしたら大変やもんね。

    だから綴化集めるならやっぱり
    多肉農園に行くのが一番やね!

    どれ飛んでくか。
    はい~。

    返信削除
  3. kazumi2012年6月7日 7:19

    イリアの綴化だったのですね~
    しかも真ん中のが綴化で両脇はそうでないやつ…
    私にしたら、珍しい!と思ってしまうのですが
    やはり綴化フリークのバタヤンさんにとっては
    完全綴化じゃないとダメですよね!!

    錦玉園、私も行ってみたいな~!!!
    東京や奈良からならまだそう遠くないですが
    長崎からとなると遠すぎる…
    でもいつか行く、きっと!!

    実は私、土を購入して使っています。
    自分でブレンドするの面倒臭くて…
    錦玉園のはすごくいいです。
    水も鉢底からす~っと出てきますから
    通気抜群です。なんにでもこの土使ってますv(^v^)v

    返信削除
  4. >Kazumiさん

    いえいえ、ちょっとでも綴化していれば
    もうそれだけで十分です!

    そうですね、長崎から錦玉園行くとなると
    もはや国内旅行ですね^^

    日本縦断多肉ツアー!!

    返信削除