2012/06/06

地球上で一番白く美しい植物 ダドレア 仙女盃 ビッグバザール2012にて



ベンケイソウ科ダドレア属ブリトニー。和名 仙女盃。メキシコ原産。
『Dudleya brittonii』


五反田の「サボテン多肉植物ビッグバザール2012」で呼ばれたように
一番最初に手に取った一鉢。


ダドレア属はクサンチ以外は高価なイメージがあってなかなか手を出せませんでしたが
こちらお手頃価格だったので5秒で買いました。




葉の表面の白いワックスから霊気が漂うような近寄りがたい美しさ!


下葉が枯れてきているのでそろそろ休眠でしょうか。


最大で直径50cmくらいまで葉を広げる大型種だそうなので
この白さをさらに磨きつつ育ててみたいです。


仙女盃が一番成長すると言われてる寒ーい冬。
早く来ないかな・・・




背景レコード
浅川マキ  /  BLUE SPIRIT BLUES 





多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






6 件のコメント:

  1. これはこれは・・・
    ええもん買えたなぁ♬
    お粉取れんように水やり気つけや^^
    でもこんな綺麗なピンクっぽいの初めてみた☆

    あっ!
    私も色黒の肌から臭気が漂うような近寄りがたい面白さっての持ってんで^^
    どや?ほしいか??

    なぁ~
    Google検索出来んかった!
    やたら長いのコピペしたらない!ってゆってはるで><

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    なんか丈夫そうやし、前にいただいた
    同じくダドレアのグリニーとセットで大切に育ててみます!

    ご本人様の面白さはさぞやばいやろね^^
    僕のナウシカさんのイメージは・・・

    検索の件お手数おかけしました><
    パソコン歴4年やから
    インターネットの世界は未だに謎だらけや。

    返信削除
  3. Kazumi2012年6月6日 7:03

    ダドレア、未知の世界です。
    でもとっても綺麗!!
    50cmってのも魅力的ですね~
    そんなに大きくなるまでどのくらい月日が
    かかるんだろう???
    ゴージャスなんだろうなぁ~
    一人妄想してしまいました(笑)
    大事に育てましょうね!

    返信削除
  4. ナウシカのイメージは・・・
    って中途半端なとこで止めるなっちゅーねん!

    愛してるって言いたいけど言いません!っていうような中途半端さとか苦手やねん><

    野生児とか野蛮人とかやろ(-_-メ)
    私そういうイメージって結構好きやで♬

    返信削除
  5. >Kazumiさん

    ダドレア属って品種が少ないので
    あんまり見かけないですよね。

    しかも仙女盃は実生でしか増えないそうなので
    なおさら・・・

    なんとなく丈夫そうなのであせらずゆっくり
    頑張ります^^

    返信削除
  6. >ゆっくらりさん

    すんません><

    でも僕はブログでこうして会ったこともない方々と
    やりとりするの初めてやから
    その人のイメージを勝手に作ったりするやろ?

    まず「関西弁のナウシカさん」までなら想像出来るんやけど
    「色黒の肌から臭気が漂うような近寄りがたい
    面白さっての持ってる関西弁のナウシカさん」って
    脳のキャパ超えたで!!

    で、小島慶子に似てるって言われへん?

    返信削除