2012/06/05

『サボテン多肉植物ビッグバザール2012』と『酒肴だいこん屋40周年を祝う会』



初めての五反田。初めてのビッグバザール。


時間がなかったのですが無理やり行ってきました(>▽<;; アセアセ
日頃超方向音痴なのですが奇跡的に一発で到着!




会場は温室並の熱気!急いで駆け付けたので汗ダラダラ!


まず多肉愛好家がたくさんいらっしゃることに感動を覚えました☆
奥ではおごそかに多肉競りがスタートしてます。


テンション上がりすぎて集中力皆無です∑(; ̄□ ̄A
しかも時間がないのです(@Д@;


完全に焦ったあげく頭の中の多肉WANTリストもどこへやら・・・




軽いパニックを起こしながらもフラフラと5鉢収穫!


ちなみに僕が『ファンファーレ』に執着するきっかけは秋に見掛けた鶴仙園駒込店の
大鉢綴化群生だったんですがその株分けがあったんです!


スタッフの方にも確認したから間違いなし!


でもこないだ2鉢目を買ったばかりですし、置き場所がないので涙のスルー(/_<)


あとハオの『ギガス』買い逃したこと、ここに後悔の念を書き残します・・・





その後は阿佐ヶ谷『だいこん屋40周年を祝う会』へ。


だいこん屋さんは捕鯨船の船長が船を降りてはじめたご夫婦で切り盛りする呑み屋さん。
そしてギターを構える70歳過ぎの主人は僕にとって『師』として仰ぎ続けたい方です。


呑み客第四世代の僕にとってはまるで寺子屋のような酒場で
明け方までグラスにジャブジャブ注がれるウイスキー片手に
酒に肴、ギター、植物などなど色んな事を教えてもらっています。


初めて呑みに行ったのは6~7年前でしょうか。


一人で呑みに行けるお店が欲しい年頃で、料理の本で見かけたのをきっかけに
テレビもラジオもない店の看板だけの呑み屋に入りました。


通い始めて2年間は誰ともお話した記憶がありません。
いつも昔からの常連客で賑わうお店で明らかに最年少の僕はある意味不協和音ヾ(´ε`*)ゝ


早い時間にパパっと呑んで帰る日々でしたが、
たまたま最後まで呑んでた夜に主人が呑みに誘ってくれたのをきっかけに
阿佐ヶ谷は僕にとって第二の故郷となりました。


写真の右側の歌っている方はその夜に2軒目に連れて行ってもらった
阿佐ヶ谷一番街路地裏のスペイン酒場『ケクー』のマスター。


以前も記事で書かせてもらった小窓から花とネオンが見えるスペインバルです。
こちらは手間と時間の掛かったハチノスの煮込み『カジョス』が絶品!
夏に向け野菜たっぷりの冷製トマトスープ『ガスパッチョ』も楽しみにしております。


多肉愛好家のみなさま
東京に多肉狩りに来る機会がありましたらぜひ阿佐ヶ谷で素敵な夜を。
もちろん朝まであちこちご案内させていただきます^^





多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






4 件のコメント:

  1. いきなりのドハデな看板にびっくりや^^
    こっちではこんなイベントがないからつまんねぇ><
    ってか山に潜んでるから情報不足なんかな・・・
    あのさ~お持ち帰りの写真の奥のほうに写ってるたまたま・・にょっきーんはなに?
    サブヌーダちゃうやんな!!!
    バタヤンの取り置きしてあるんやで^^
    置く場所なかったら吊るすってのはどーよ☆

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    秋にもあるらしいで^^
    東京来れたらご案内するで!

    にょっきーんは同じくアナカンのバラセケイやね♪
    サブヌーダのお取り置きおおきに!!

    吊るすのエエね~。
    カーテンレールにS字フックでアイアンバスケット吊るせば
    まだまだイケる気がしてきたで!!

    返信削除
  3. いいなぁ、いいなぁ~
    やっぱり都会は違いますね!
    こんなイベント行ってみたいっ!!!!
    またお気に入りをゲットできて
    良かったです(^^)

    40年とは、歴史あるお店ですねぇ~
    続けるって難しいことですもの。
    バタヤンさん他常連さんに愛されてる
    お店なのですねぇ~
    私は一人で飲み屋さんに入った事など
    ないのでちょっと憧れます。
    思い入れのあるお店、これからも
    ずっと続いて欲しいですね!!

    返信削除
  4. >Kazumiさん

    バザールに行った人たちの記事読みましたが
    みんな暑さでギブアップ><
    確かに一鉢数十万クラスの多肉とかたくさんあって
    面白いんですが、ほとんどハオがメインでしたね。

    僕はハオルチアは全く詳しくないので
    あっという間に見終わってしまいました・・・

    40年前まだこちら産まれてません・・・
    こちらの主人は毎日毎晩凄い量のお酒を呑んでます。
    さらに定期的に俳句の会を開催してこないだは本まで出版。
    そんな超人的な人柄に心酔するお客さんの層は圧巻でした。

    たまにポツリと店じまいの話を聞いたりもしましたが
    この会が成功したのか、
    下半身不随くらいまでなら続けられるそうです^^

    主人は船乗りの関係で港町長崎に詳しいのですが
    いいお店たくさんあるみたいですね。

    どうです?娘様が帰省されたときにでもお二人ではしご酒♪

    返信削除