2012/05/11

凶悪マダガスカル多肉に新芽 パキポデューム シバの女王の玉櫛



キョウチクトウ科パキポデューム属のデンシフローラム。Pachypodium densiflorum』
別名シバの女王の玉櫛。マダガスカル原産。


我が多肉コレクションで最凶、そして最高値(それでも¥3.000くらい・・・)のマダガスカル多肉。


購入してすぐ冬が来て、あっという間に葉が落ちて
このままミイラになってしまったらどうしようと心配し続けた数カ月。


ようやく新芽が出てきました(。TωT)/゚・:*


多種多様な多肉の管理に慣れていないので長い期間の断水が一番つらかった・・・

四月中旬くらいにようやく水をあげると
乾ききった用土が水分を吸収するあの独特の音が「喝采」に聞こえました。




いつものように窓を開け 多肉植物を見守る僕の目に
映ったパキポに とても小さな新緑がありました(*´Д`)θ~♪




葉っぱがないと強固なトゲだけが目立つ悩ましい容姿だったので
まだまだ小さな葉っぱですがもの凄く安心しております。


でもこないだ神代植物園で買ってきた亀甲竜やぺラルゴはこれから休眠するんだな。
また大変だな。



背景レコード
The Velvet Underground  /  Sweet Sister Ray






多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






6 件のコメント:

  1. うんうん!
    わかるわかる!
    あの久しぶりにお水を吸った時のじゅわじゅわじゅわぁ~~って音^^
    思わず美味しいかぁ~って声掛けてるもん^^
    冬眠しちまう多肉はほんま心配やんなぁ.。o○
    芝やん(バタヤンちゃうで^^)花咲かせてくれるといいのにね!
    私も密かに狙ってるパキポさんやねん^^
    そうそう亀さん持ってないねんってーーー
    何年か前にどろどろに溶けてって・・・・
    あれがぶちゅーーって溶けるねんで!おぞましぃぃぃ><
    それから手出してないねん!
    買った当時(多分5年程前やと思う)でも1万近かったんやけどなぁ(>_<)

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    こちら一般の多肉の常緑系統でも危なっかしいので
    冬眠・休眠系は恐る恐る育ててる感じです・・・

    あの黄色い花に辿りつけたら嬉しいですが
    もうすでに大満足です!

    亀甲竜はやっぱり高価ですね!

    僕のはまだ若い株で安かったから
    手を出しましたが梅雨と夏が本当にコワイデス・・・

    溶けた姿想像したのでますますコワイデス・・・

    保険も作れないので日々一発勝負みたいな><

    返信削除
  3. きゃはっ!!
    こういう小さい葉っぱが健気に出てきたり
    するとキュン!!ときますね~❤

    とげとげの中の柔らかそうな葉っぱが
    ホント可愛いです。
    つまんで食べたいくらい…(笑)


    葉っぱわさわさになるのかな?
    これからが楽しみですね~!

    返信削除
  4. >Kazumiさん

    そうなんです!
    葉っぱが出てきただけでも
    ドキドキです^^

    きっと毒がありますけど・・・

    葉っぱは一枝に数枚程度ですが
    綴化になるとすごいですよ!

    先日予算不足で入札失敗!

    返信削除
  5. こんにちはー(´ω`)
    トゲトゲですね、すごーい。
    パキポ属、我が家にはおりませぬ多肉です。
    このトゲは、やっぱり刺さるのでしょうか?見た目はかなり痛そうです><

    返信削除
  6. >ふ~ゆたに。さん

    おはようございます!
    トゲ刺さりますね。
    油断すると風に揺られたカーテンが
    絡まって・・・

    こちらパキポを集めたいのですが
    高くて買えません!

    返信削除