2012/05/25

カレイと里芋の揚げもの 野菜の甘酢あんかけ



カレイの大きな切り身の二切れパックを買ってきました。


二切れとも生姜を効かせた煮物にしようと思いましたが
冷蔵庫に入りきらない野菜が余っていたのでとりあえず一切れはから揚げに。


残り物の野菜は醤油、酒、ミリン、ダシ汁を煮詰めた鍋で軽~く火を通して
お酢、水溶き片栗粉を加えて待機。


から揚げは滅多にやらないので適当です。


煮物用に買ってきた里芋をなんとなく素揚げ・・・


カレイは塩コショウしたらビニール袋に小麦粉入れてシェイク。


骨まで軟らかくしたいのでちょっとだけ弱めに2~3分揚げて
いったん鍋から引き揚げて1分間余熱で空揚げ。


今度は油の温度を上げて表面がパリパリになるまで揚げて盛りつけてビール!







料理とまったく関係ありませんが、
多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿