2012/04/06

オロスタキス 岩蓮華 多肉ショップLari-goさんにてヾ( ̄∀ ̄*)

[岩蓮華] ブログ村キーワード



ベンケイソウ科オロスタキス属の岩蓮華。日本原産。
『Orostachys iwarenge』


山野草として扱われることもある子持ち蓮華の仲間の岩蓮華。


花が咲くと枯れてしまうという初心者の僕にはあまりに残酷な性質の多肉植物Σ( ̄ε ̄;|||・・・


ゞ(; ̄д ̄)ノ< 花芽が出てきたらカット・・・花芽が出てきたらカット・・・花芽が出てきたらカット・・・花芽が出てきたらカット・・・花芽が出てきたらカット・・・花芽が出てきたらカット・・・花芽が出てきたらカット・・・あぁ怖い・・・怖じ気づきそう・・・


そうとわかっていながらも育ててみたいオロスタキス。
白粉付きの透明感のあるアクアマリーン色の葉っぱの清々しさに心奪われました。




よーく見ると葉の中心に斑のようなライン・・・・・・(・ω・。) ジーッ


店主いわく、もっとしっかり色が出てきたら岩蓮華の斑入りverの【 鳳凰 】にランクアップするかも・・・


などなど、そんなお話を伺いながらあっという間に2時間以上もお世話になってしまったハートフルなラリーゴさん。
本当に詳しく教えていただいたので後は気を付けてがんばるのみ!







背景レコード
Blue Cheer  /  Outside inside









多肉植物ランキングサイトに参加してます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。










2 件のコメント:

  1. ええもん買ったんやね~
    これに斑はいると鳳凰とは知らなんだ・・・
    値段が10倍近く跳ねあがるもんね!
    私の中でオロスタキスは高価ってイメージやな!
    白のマジック貸したろか??

    しかし花芽カットはキツいな~~~><

    どんな顔してカットするんか見てみたいな^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    同じ品種でも斑の入る位置や色で名前と値段が変わるらしい
    オロタキス4種【岩蓮華、鳳凰、富士、金星】

    今日も背伸びしてよくわからないくせに
    買ってきてしまいました・・・

    やっぱり斑が多くなるにつれて育てるのが難しくなるそうなので、
    僕のはこのままで十分です。

    花芽はカットしただけじゃだめらしいんです・・・

    できれば花芽が出る前に本体をえぐるように
    上と下の葉がバラバラにならないようにカットしてやると
    増やせるそうなんですが・・・

    芯止めっていうんですか?
    怖いですね~恐ろしいですね~

    二つ買って一つを実験体にする余裕もないのです・・・

    白マジックの誘惑は将来笹の雪が手に入ったら試し・・・
    ちゃだめですね!

    返信削除