2012/04/08

タケノコとブラウンマッシュルーム、鶏肉のグリーンカレー

[グリーンカレー] ブログ村キーワード



ずいぶんと冷え込む東京の夜。


狭い部屋の小さな出窓で多肉を育てているとできるだけエアコン使いたくないので
スパイシーな一品で身体を温めようと思ったわけです。


グリーンカレーのペースト使うので簡単スピーディーに作りました。


鶏肉、マッシュルームをニンニク、唐辛子で軽く焦げ目が付く程度に炒めたらタケノコを合わせて
鳥ガラスープを注いで十数分強火。


いったん火を止めてペーストを加えてひと煮立ち。


ココナッツミルクを加えて、市販品の物足りなさを解消すべく
ドライのレモングラスとチリパウダー、コリアンダーパウダーもたっぷり追加投入。


仕上げにナンプラーをひと回し。


またタイ米買うの忘れた・・・





料理ブログランキング参加中

リンク先には料理自慢のブログがたくさんあります。
クリックしていただけるとこのブログに一票入って
とても励みになる仕組みです☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
にほんブログ村 料理ブログへ

















2 件のコメント:

  1. わおぅ~
    タイ料理♬
    美味しそう~~
    あっ!私カレーってちょっと苦手やった(#^.^#)
    でもカレーをスープにしたら飲めるねん^^

    インスタントのタイカレーは食べれへんかってん!
    まずぅぅぅ~~~やで・・・

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    ほぉ!スープならO.K.なんですね~。

    僕がカレー作るときはジャガイモの皮を剥くのがしんどいので普通のカレーよりこういうのの方が多いのです。

    新じゃがが手に入ったときだけ普通の作ります。
    カレー食べたいときはすぐ食べたいので
    煮込む余裕もないのです~。

    インスタントや輸入系はやたら辛かったり、甘すぎたりして大変な時ありますね!

    返信削除