2012/04/29

ディオスコレア 亀甲竜 神代植物公園「サボテンと多肉植物展」の収穫 その3



ヤマノイモ科ディオスコレア属の亀甲竜。南アフリカ原産。
『Dioscorea elephantipes』


日頃から塊根多肉が欲しくて欲しくてたまらなかったので
すっと手を伸ばし(傍から見れば鉢が手に吸いつくように)買ってしまった一鉢。


お手頃価格だったのでとりあえずイモ系の認識はあったのですが
名札がなかったので書いてもらいましたけど英語だったので特に確認することもなく持ち帰り。


我ながら適当すぎる性格ヾ(・ε・。)ォィォィ


そしてつい先ほどまさかの『亀甲竜』だと判明・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


まだ特有の甲羅がないのでわかりませんでした。
おそらくこれは2~3年物のひび割れ状態。


さらに4~5年するとお馴染みの甲羅模様が出てくるのだと思います。


ちなみに秋までの休眠期間に入ってます。


これはしっかり勉強しないと・・・



背景レコード
Holy Ghost Reception Committee #9   /   The Torchbearers



多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。




2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    うっはーーー亀甲竜やったんや!!!!
    この時期が休眠期ってちょっと早いような気がするけど・・・
    って事はあのくねくねした幹が出るんやね♬
    ええなぁ.。o○
    綺麗な亀柄が出るといいのにね^^
    新芽が芽吹いてきたら祝い酒決定やな☆

    っと・・
    あのさ!
    この音楽の出だしカトちゃんのちゃんちゃらちゃっちゃ・ちゃっちゃちゃぁ~たぁ~らん・たたらぁ~ん・・・見ちゃだめよん♬ってのに似てるな(#^.^#)

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    もしかして育ててますか!?

    確かに調べてみると休眠は晩春から夏ですね。
    でも東京は昼は半そでO.k.なくらい暑いし・・・

    それにしても初心者には難しそうな品種でございます。
    これから半年弱変化もなさそうなので
    手ごたえは得られませんが勉強してみます。

    これは60年代にアメリカのクリスチャンの高校生が
    作ったけどほとんど流通しなかった再発盤。
    それでも500枚限定!全く流通させる気なし!

    そこに思いもよらないカトちゃん登場!
    高揚感のあるイントロが本当に似てました。
    すっかり感心してしまいましたよ!

    返信削除