2012/03/24

アドロミスクス 神想曲 池袋鶴仙園多肉フェアにて(ノ゚ω゚)ノ*.その4



ベンケイソウ科アドロミスクス属の神想曲。南アフリカ・ナマクアランド原産。
『Adromischus poelnitzianus』


和名とそのお姿がミスマッチな気根わっさわさの冬型多肉植物。


気になるところがありますよ(o・ω・o)?ホエ?


とりあえず名前の『神想曲』と『気根』。
調べても由来はわかりませんが、気根の目立つ植物はミステリアスな印象があります。


たとえばガジュマルの木。
気根が今にも歩きだしそうな足に見えるから『精霊(人)の木』と呼ばれたり
魚の目玉が大好きなキジムナー(妖精)が住むと言われたり・・・


同じくクワ科のインド菩提樹。
仏陀が居座って悟りを開いたところにたまたま立っていたという事で
「正しい悟りの智の木」と名付けられたそうですが
仏像や寺院さえも呑みこんでしまう気根は地表を覆い尽くして他の植物を根絶やしにしてしまうことから
近寄りがたいけど神々しい神聖な木として扱われたり・・・


・・・やっぱりわかんないんですけど( ̄ω ̄;)エートォ...




でも名前があるだけで十分です!


初めてでも育て方とか調べられるもん!





背景レコード
ERICA POMERANCE  /  You Used To Think





ランキングサイトに参加してます。
月並みですがよければ一日一票ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。


4 件のコメント:

  1. Kazumi2012年3月24日 9:37

    バタヤン様

    おはようございます。
    神想曲、名前だけ聞くと美しい姿を想像してしまいます。実際はヘンテコな姿ですが(笑)
    一見固そうな質感ですが、触ると柔らかくて、ついつい触ってしまう可愛い多肉です。

    多肉のデータベース、いいですね~
    数が多くなってくると、覚えきれないし
    一目瞭然に出来ると便利でしょうね!!

    しかし名前って、ホントに混乱しますよね~
    学名に和名、英名、流通名、園芸名って
    たくさんありすぎるし、交配種もたくさん。
    だから、売る側もきちんと札で表示してくれないと困ってしまいますよ。
    先日行った植木市で多肉コーナーに行ったら
    全部に「タニク」って札…。
    もう、何??? 知らずに適当に売るな~っ!!って言いたくなりましたよ(^^;)

    多肉の図鑑とか欲しいな~と思うんですけど
    結構、お高くて手が出ません。
    でもいつか欲しいな~

    先日はお気遣いありがとうございました!!

    返信削除
  2. >Kazumi殿

    神想曲はちょっと繊毛があるのも魅力というか
    なんというか・・・いやいや愛すべき多肉には変わりありません・・・

    そう!これでも一応データベースのつもりでやってま~す。
    多肉狩りで収穫したのもをド~ンひとつの記事にすればいいものを・・・

    花屋や園芸店が卸で仕入れた多肉の札表示は
    確かに難点が多いですね。
    仕入れ担当が多肉に愛着がないのか、生産者の仕事に愛がないのかわかりませんが、
    全部「タニク」には憤りを通り越して爆笑しました!

    しかし生産者さんでも札なしの多肉の判別は難しいと聞きます。おなじみの普及種なら即答でしょうが、ある程度成長したり、紅葉したりすると断定は厳しいらしいです。

    しっかりした図鑑は一冊欲しいですね。
    でも高いですね。
    ご存じ化も知れませんが、とりあえず画像付き栽培品種リストなら山城愛仙園のページからPDFで。

    返信削除
  3. こんばんは^^
    アドロは私も遅咲きで去年からハマり始めました^^
    ゲストルームありがとさんです♬
    ではではこちらのおまかせって事で重なるかも知れんけどよろしくです^^

    では出世払いで(^艸^)

    返信削除
  4. >ゆっくらりさん

    僕はこれまでの人生を出世払いでっ!で生きてきた大器晩成な恩知らずです・・・

    o(TヘTo) クゥ

    アドロバンザ~イ!

    返信削除